ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

丸木美術館

久しぶりに子供と休日にお出かけしました。しかし、着いて来るのは次男坊だけですけどね。長男は部活の練習に行きました。そこで、次男とお出かけ、もっとも今回の目的は、次男が毎週宿題で書かされている作文のネタがないと言うことで、そのネタにちょうど良さそうな近所の美術館へ連れて行ってあげることにしました。
この丸木美術館は結婚前に嫁といちど行ったことがあります。ここの作品は原爆の恐ろしさを伝えた「原爆の図」を中心に展示してあるので、小学生にはちょっと難しいかもしれませんがそれなりに関心を示していたようです。テーマがテーマだけに、いつものオヤジの口調でおちゃれけで説明するわけにもゆかず、親もそれなりに緊張して説明しました。子供のことですから、難しいテーマだけでなく、その美術館の周りの自然や休憩所(景色の良い畳の休憩所)などにも興味をもって楽しんでいました。
ゲームばかりの彼の情緒教育に少しでも役立てばと思いつつ。