ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

週はじめから障害発生

先週末の作業内容に問題があったことが発覚しました。作業前、作業後の差分をチェックして作業内の検証もバッチりやっているのに、そもそもその検証方法のには問題ないのですが、レビューのチェックポイントが甘かったようです。各検証は検証用の書式で管理されていてそのシートにおける結果をレビューする分には問題がないのですが、そのシートへ読み込むデータを取り違えていたようです。
敗因は取得データの命名規約を作成していなかったことによるデータの取違かな?障害発生時には、リカバリよりも、恒久対策用の障害分析や対応作を考えるのが非常につらいです。