ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

メール不在通知

本日久しぶりにメーリングリストへの自動不在返信をするメールを見かけました。むかしはこの時期になるとメーリングリスト上で良く見かけたものですが、最近少なくなりましたね。これは、メーリングリスト参加者のリテラシーがあがったと言うよりは、メーリングリストそのものが過去の産物であると言う感じですね。私が昔から参加しているリストのほとんどはトラフィックが激減しています。メーリングリストというよりもメールそのものが既に以前のような使われ方としては時代遅れのような気がします。