ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

施餓鬼会

今日は、檀家となっているお寺で施餓鬼会が行なわれたので、母を連れて行き、母だけ施餓鬼会に出ている間に、買い物をすませ、また迎えに行きかえりに墓参りをして帰ってきました。あとすしのタイミングで夕立にあいずぶぬれになるところをぎりぎりで帰ってくることができました。いわゆるお盆の行事なのですが、私の住んでいる地域ではちょっと捻じれた状態にあります。それは、済んでいる地域としてのお盆は7月中にあるのですが、檀家となっているお寺の施餓鬼会はこの時期にあるのです。ひとより余計にお盆をやっているような気になります。