ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

悲しきFireWire(IEEE1394)

今回、私の購入した新MacBookには、FireWireが搭載されないことになりました。このことは、さまざまレビューでふれられていますが、概ねコストダウンや省スペース化のためには止むなしといった風潮です。確かにIEEE1394のインターフェースは時代遅れなところもあるのも事実です。しかし、しかしです。私は今回初めてのマック所有者ですが、数年前から欲しかったのです。そんなわけで、PCの周辺機器の外付けハードディスクやDVD-ROMドライブ購入時にもあえてIEEE1394仕様にしたのでした(旧PCがUSB1.0仕様であることも理由のひとつですけどね)。さらに、先代のハンディカムはDVハンディカムでもちろんIEEE1394仕様です(撮ったテープをまだDVD化できてないんですけど)。これらの機器をどうしてくれんじゃって感じです。とりあえず、VistaPCにはIEEE1394カードを増設しているんですけどね。まだ、DVハンディカムなどはi.LINKとかが主流だと思うんですけどみなさんどうしているんでしょうね。最近はDVDやHDレコーダーだからいいんかいな。