ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ビデオキャプチャ装置

長男がなにを血迷ったか、「ニコ動へゲームの実況をうpしたい」なんぞといいだして、「ビデオキャプチャはどうやるの?」なんて聞いてきた。どこまで本気か知らんが、お年玉と誕生日プレゼントで機器を購入したいらしい。とりあえず、どのような機器が必要となるのか自分で調べとと宿題を出しておいた。たしかに、現在PCの横に置いてある14インチの10年以上前のテレビデオの調子が悪いので、PCにチューナー付きのビデオキャプチャでの取り付けてテレビ代わりにもいいかも。今からなら地デジ対応かなとかいろいろ考えしまいます。はたして長男はどのような調査をすることやら。ちなみにMac用はかなり製品が限られるらしい、ハイブリッドな製品があればベストなんですけどね。