ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

やっぱりオフィス製品は必要か?

MacBookで動作可能なOffice互換製品は限られるわけですが、とりあえず、無償版とうことで、互換性には若干難ありですが、定番の「OpenOffice.org」をインストール。今度、会社で行われる勉強会の発表者担当なんですけど、MacBookで行おうかなと思ってます。そこで、プレゼン用のソフトがなかったので、「OpenOffice.org」のImpressを使用したかったわけです。MacBookにはあんまり仕事っポイものは入れたくなかったんだけどね。インストールした後で気がつきましたが、プレゼンだけなら「高橋メソッドなプレゼンツール in XUL リターンズ」でもよいかな。いずれにしてもそろそろ作り始めないと間に合わないです。相変わらず、プレゼンの内容よりも形から入るタイプなので、内容は薄っぺらな物になりそうな予感。どこまでギミックなプレゼンにするかの方に力が注がれてしまいそう。