ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

家庭内ネットワーク障害

先日、DSi用に無線ネットワーク環境を変更したのに起因して、会社用PCの無線LAN設定も再設定することになってしまいました。このとき、無線LANルータのパケットフィルタの設定ボタンを押してしまったらしく、無線LAN設定が不安定になってしまいました。設定したフィルタ機能は、無線PCから設定変更をブロックするという物だったのですが、なぜか無線LANから先のブロードバンドルータDNS機能が誤動作するようになってしまいました。これが原因してかわかりませんが、有線LANからの外部への接続もおかしな動作をする用になってしまい、特定のドメインのみへアクセスが出来ない状態になってしまいました。その特定のドメインとは弊社のドメインです。そこで、これは家の会社のネットワーク障害かなと思い込み休日にも関わらず管理者へ連絡してしまいましたが、我が家以外からは無事アクセスできていることがわかり、一安心とともに、我が家のLAN環境の問題であることがわかりました(管理者の方お騒がせしました、すみませんでした)。最初の設定変更が無意識であったのと、その設定内容と現象の関連性があまり無かったので、上記のトラブルシューティングに時間がかかってしまいました。