ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

あけまして、おめどうございます。

早起きの私は、毎年自宅で、初日の出はみています。水平線が見えるわけではないので、海岸で見るほど出てきたって感じではないんですけどね。独身時代は、友人たちと千葉の海岸とか初日の出を見に行った物でした。今回は、次男の冬休みの宿題に「初日の出をみる」という項目があったので、昨夜、カウントダウンまで起きていて眠い次男を叩き起こして一緒に見ました。ちなみに彼はその後また寝てしまいましたけどね。でも、冬の日の出は見やすいですね。たしか、夏休みの宿題にも「日の出を見る」なる項目がありましたけど、こちらの方が起きるのが大変でした。
ゆっくり起きた朝は、毎年の同じような展開。朝から宴会とお雑煮です。朝から宴会では、おばあちゃんと息子たちにお年玉をあげるという恒例行事(じつは、息子たちは恒例でなく、正確にはこれから恒例化?です。なんといままで、自分の息子たちにはお年玉あげていませんでした。クリスマスプレゼントとかもらっているしいいかって感じでした。ただ、我が家は親戚とか少ないので外部からほとんどお年玉をもらえないので、今年から親からもあげることにしました。自分が子供のときは、親戚が多くてもしっかり親からももらっていたのにケチなおやですな)。
宴会のメイン料理はカニです。これも2年ほど前から私の趣味で恒例化したものです。今年もたっぷり食べました。去年のお店より質が良かったかもしれません。
[rakuten:umaidou:1486757:detail]