ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

社内勉強会「Oracle11gインストール」

やっぱり、業務直結したテーマは、食いつきがいいね。この社内勉強会の基本ポリシーは、ふだん業務で習得している内容外ということなのですが、いろいいろなバリエーションがあってよいですね。Oracle自体が化け物みたいなソフトウェアなので、全貌を理解しようとするととんでもないことになりそうですね。というか、無理です。新しいバーションを手軽インストールしてどんなツールがあるかなどをお試しできる環境があるといいですね。ライセンスの問題とかいろいろ難しいそうなので全社員が同じレベルで手軽に実験できるようにするのは難しいかな。そういえば、Oracleの Express Editionの11g版ってあるのかな?そもそも Express Editionを利用しようって人は11gの機能なんて必要ないね。開発用のDBは絶対一人1インスタンス(あるいあスタブ)がおすすめです。テストするときなどロールバックしまくるからね。
前回は私の担当で扱ったテーマは「Google App Engine の紹介」であったのですが、今にして思うと「jQuery」や「Git」とかにすればよかったなと終わってからテーマが思い浮かぶのでありました。