ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

芋焼酎「桜島 黒麹仕立て」「千亀女芋」「七夕」

以前にも書きましたが、完全にハマっています。週末にスーパーへ行くと新しい種類の芋焼酎が無いか気になって仕方がありません。いろいろ試してみたいので、購入済みの物をすぐに飲み干してしまうのでつい飲み過ぎてしまいます。本当はお酒は控えなければ行けないのに駄目ですね。ここまでハマるとは思っていませんでした。ワインや泡盛もそこそこ試して観ましたが、芋焼酎のお湯割りという飲み方がいも自分にとても合っているように思います。お湯割りにすることにより芋の風味が広がり、かつ、アルコールが体に優しく吸収されて行く感覚がよいですね。いまは、スーパーのお酒売り場で、各ブランドに書かれているコメントをたよりに、より芳醇であるとか、芋の香りや甘みが強調されているというような評価の物を選んでいます。
スーパーコメントの「濃厚なトロリとした甘さと旨さ」という割にはアルコールっぽさが気になりました。
[rakuten:sawaya:559742:detail]

いつも購入するよりちょっと高価な商品。おいしかったけど、値段の割にはって感じ。
[rakuten:shiraiya:521376:detail]

濃厚というコメント購入。でも、これはどちらかというとスッキリ系だな。香りはもろ芋って感じが良いですね後味まで口の中に広がる風味がなかなか。