ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

TV録画用PCのHD増強

会社で不要になった、ハードディスク(120G)を貰ってきたので、TV録画用PCに増設しました。現在該当PCはCドライブ30G、Dドライブ80G構成へEドライブ120Gとなりました。これで、ちょっとした録画には困らないでしょう。ここでの録画はMTV2000を利用しているわけですが、録画番組ファイルはリビングにあるメインTVでは、IO-DATAのDVDプレーヤーで観ることが出来ます。ところが、寝室で観たい場合には、不便です。録画用PCは寝室に置かれているのですが、MTV2000でハードウェアエンコーディングして録画が出来るのに、再生がコマ落ち状態となります。さらに、このPCモニターレス状態なので、リモートディスクトップで常に操作しているため画像をオーバーレイさせているMTV2000の映像を見ることは出来ません。そこで寝室でお手軽に録画番組を見るのには、次の二つの方法となります。

  • DVDへコピーして寝室のDVDプレヤーで観る

保存用番組はこれでも良いのですが、DVD自身にコピーするのがめんどいのでほとんどやっていません。

  • VistaPC経由で試聴

寝室にあるMacBookで、子供部屋のVistaPCへリモートディスクトップで入り込み、VistaPC上で再生した動画を観ています。かなりコマ落ちもありますが、とりあえずちょっとした番組はこれでOKです。

本当は、MacBookからダイレクトに録画ファイルを再生させれば良いのですが、MacBookでMpeg2ファイルを再生させる環境を構築できていません。こんど挑戦してみます。有料のMPEG-2再生コンポーネントを入手すれば良いのですが、もう少しフリーソフトを探してみます。