ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

自動車税 納税証明書

今月末で、車検が切れます。通知が来ていたのですが、こんなぎりぎりまで何もせずにほったらかしにしていました。そこで、さすがに焦って、車検の予約をしたのですが、納税証明書が無い事に気がつき、さらに焦りました。実は、母が心臓のペースメーカを埋め込んでいるため、身体障害者対象であり、母を病院へ送り向かいで使用する名目で、私の車は自動車税が減免されています。ゆえに、支払いの領収書がないため、通常の納税証明書が存在しないのです。税金を支払っていなくても納税証明書を、近隣の県自動車税事務所で発行してもらわなければいけません。
そこで、iPhoneのマップで、検索してルートマップを出して場所を確認して出かけました。そばまで行って、以上な込み具合に異常さを感じでて、検索結果を良く見直すと、そこは、自動車税事務所では無くて、市の税務署の住所でした。失敗しました。ご存知の通り、自動車税は、県の管轄ですので、市の税務署は関係ありません。しかも、この時期、確定申告で周辺は大渋滞です。仕方が無いので、その渋滞の中、先ほどの検索結果をタップして税務署へ電話をかけ、県自動車税事務所の電話番号を聞いて、その電話番号でマップ検索の結果、やっと目的の場所にたどり着く事が出来ました。iPhoneマップがあればカーナビいらないですね。現在位置からのルートを素早く検索してくれます。ただ、目的地の検索を誤らなければですけどね。ちなみに、電話番号検索は公共施設はOKのようですが、一般企業の引っかかりは弱いようです。