ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

米Oracle、Sun Microsystemsを56億ドルで買収

IBMだとばっかり思っていたら、いつの間にオラクルですか。ちょっと前のシステム構成では、Sunハードウェア構成でオラクルってけっこう多いパターンなのではないでしょうか?とくに、伊藤忠系のソリューションではね。これらは、単一ベンダーの保守となってやりやすくなるのでしょうかね。Sunといえば、20年前にビル・ジョイに憧れていたっけな。同じ年寄りのはずのLarry Ellisonと大違いだね、ビルはピュアすぎたのかな、いまのSunの衰退は、ビルの持っていた技術的カリスマ性の欠如からなんじゃないの?でも、彼が、リタイヤしなかったらもっと早くビジネス的には駄目になっていたような気もするしな・・・

Oracleは4月20日(現地時間)、米Sun Microsystemsの買収を発表した。

Sun株1つあたり9.50ドルをキャッシュで支払い、買収総額は56億ドルに上る見込み。Sun買収を巡っては4月上旬にかけてIBMとの買収交渉が進んでいたといわれ、最終的には金額的な問題で破談したと米Wall Street Journalが報じていた。

Sun MicrosystemsのWebサイトでは、両社のロゴを並べて買収交渉成立をアナウンスしている