ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

連休終わったと思ったらもう週末!

個人的には、昨日に続きリハビリ的な平穏な(?そうでもないか、昼休み返上で仕事してましたけどね)、一日でしたが、周りは障害続発でかなり忙しそうな一日でした。システム運用的な仕事って平穏な日々が遅れないようになっているんですね。開発時点からの地道な品質確保のための行動が積み重なっていないとどこかでしわ寄せが来るようになっているようです。とは言っても、過去を振り返って文句を言っても始まらないので、この駄目駄目なシステムをいかに安定させるかに知恵をしぼる必要がありそうです。でも、このままコストがかさむとどこかで次期新システムにリプレースとなるんだろうな。ビスネス全体でどこまで損失を最小にすませるかですね。(利益を生むというより損失を押さえる事で精一杯)