ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

Windows Vista SP3 適用

先日、アップデートが着ていたので、何も考えずに適用しました。ところが、その後、「termsrv.dll」に更新が入ったらしくマルチセッションで利用できなくなってしまいました。ちょっと検索したところ、まだ新しい「termsrv.dll」に対するパッチを探し出すことができませんでした。そこで、「termsrv.dll」のみを今まで利用していた、SP1ベースのパッチものへ戻すことにしました。手順は、「Windows Vista SP1 のリモートデスクトップをマルチユーザ化」のdllファイル置き換えの部分のみ実施です。SP1ベースのパッチものは前回作業時にバックアップしておいた物を利用しました。一部「icacls」コマンドの利用方法でエラーが出てしまったので書き換えました。(書き生え内容は以前の記事を修正しました)
この操作をするときに、毎回、コマンドプロンプト起動時に管理者として実行を忘れてしまいます。やはり、学習しない私でした。