ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

手打ちうどん

嫁が風邪気味でいまいちという事で、夕飯は、私が手打ちうどんを作る事になりました。久しぶりのうどん打ちですが、うどんは、比較的原始的な食物なので、作るのは非情に簡単です。小麦粉(中力粉)さえあれば、簡単に作れます。この応用は、パスタやピザにも流用できて便利です。ただし、麺つゆの方は、おばあちゃんにお願いして、昔から関東地方に伝わる、肉汁プラス夏野菜(茄子、インゲンなど)の暖かい麺つゆです。うどんの製造過程では次男坊も生地踏みでお手伝い。
f:id:ArappoCaro:20090711155412j:image
f:id:ArappoCaro:20090711173117j:image