ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

Earth Surferで遊んでみた

Wii Fit のデータをパソコンへ取り出せないかなどいろいろ検索していたら、バランスWiiボードを使って地球上のあらゆるところをサーフィンできるソフトを発見。これは遊んでみるしか無いという事で早速設定してみました。以前、会社のプレゼンでWiiリモコンを利用してスライド制御するというギミックあふれる行為が大好きな私としてはやらないわけにはいかないでしょう。「DarwiinRemote -Wiiリモコンでプレゼン-
設定方法はこちらを参考にしました。
earthsurfer An OS X application to use a Nintendo Wii Balance Board to travel over Google Earth.
基本的にこの設定とおりなのですが、いくつかハマりましたのでメモしておきます。

  • earthsurferを起動後無応答

他のアプリをいろいろ動作させていたので再起動を起動。

f:id:ArappoCaro:20090913165404p:image
この画面から先に進まなくなってしまいました。プラグイン関係なので、Snow Leopardにアップグレードしたため64ビットモードでSfari が動作している事が原因ではと思い、Safari のを32ビットモードへ設定変更し、かつ、Earth Surfer 起動前に別途サイトから「googleearth-mac-plugin-intel.dmg」をダウンロードしてインストールしました。

これも、詳細の原因がよくわからないままに再起動でごまかして接続OKとなりました。

かなり、いい加減な問題解決で技術者とは思えないような解決方法ですが、とりあえず設定OKとなり遊んでみました。最初、起動してバランスWiiボードを認識させるとなぜかカナダのウィスラーへ飛ばされました。偶然にもここはスキーで滞在したことがある有名なスキー場なので、この山々をサーフィンするのはとても気持ちよかったです。山の次は海という事で、ハワイのワイキキへ検索で一気にジャンプして海の上をまさにサーフンしました。次男と一緒に遊んだのですが、バランスWiiボード制御するのがなぜトラック(Milk Truckというらしい)なのという質問は答えられず(笑)。