ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

加藤和彦さん死亡

自殺:加藤和彦さん、長野・軽井沢のホテルで−−62歳
今日の日の記録として残しておく事にしました。非常に残念です、しかも死因が...。いろいろな名曲や名プロデュースがありますが、私的に彼は、「帰ってきたヨッパライ」これにつきると思います。数々のアイディアやパロディの凄さ、デビューにして完成しています。大瀧師匠のノベルティー・ソングなどもそうですが、こういう曲が体質的にほんと好きとしか言いようがない。こうして、つぶやきをまとめてみると、歌手としての加藤和彦氏よりも、プロデューサとしてに加藤和彦氏に多く惹かれていたようです。彼のもって生まれた感性に加えて彼の音楽性を構成数無数の知識があったからなのでしょうね。そういう意味でも、まだまだ新しい音楽のあり方を私たちに教えてもらいたかったのに残念です。また、そのようなファンの思いが彼を追いつめてしまったかもと考えると心が痛みます。
心からご冥福をお祈りいたします。

  • 15:39  私にとって最初の出会いはこの曲。ご冥福を心よりお祈りいたします。帰って来た... ♫ http://blip.fm/~eynrb

  • 22:58  それはぜひ観てみたいものです。RT @gampy: 「メケメケ」。当時ミュージックフェアで慶一さん抜きライダーズ演奏にてオンエアがあったと年上の知人の証言。映像残ってたらいいのにな。
  • 23:02  「メケメケ」の存在から、越路吹雪をはじめ、シャンソンおよびその周辺の音楽へ趣味が広がっていったのでありました。
  • 23:42  加藤和彦さんと泉谷しげるさんの対話の動画みて思い出したけど、泉谷しげるさんってムーンライダーズ一緒に活動していた頃すごいよかったな。
  • 23:58  加藤和彦さんというと日テレの「おしゃれ」という番組のメージがあります。オープニング曲を作っていましたが、本人もゲストで何回か出演していたように記憶しています。楠田枝里子さんのイメージも強いですが... http://bit.ly/2LnSiu
  • 00:16  サティわたしもハマりました。おやすみなさい。@MugichaGozen: "きょうはこれを聴いã.. ♫ http://blip.fm/~ez325

これらの他に、フォーク・クルセダーズのノベルティ・ソングで凄いのはあるはずなのに見つからない。日本のブルース歌謡のパロディものなんですけどね。