ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

TwitterのRetweetが凄い事に

本日、何気なくtweetしたつぎのポスト

坂本龍一氏クラスだとガチでエコに取り組んでいることを、リアルの知り合いから知る。 CD印刷の見積依頼時に金額ではなく製造工程毎のCO2排出の数値を要求されたらしい。

http://twitter.com/arappocaro/statuses/5061201564

じぶんでも、「へー」と思った内容だからある程度は、反応がるかなと思ってはいましたが、ものすごい「Retweet」をしていただきびっくりいたしました。この事で、Twitterの口コミ力の凄さを改めて感じる事が出来きました。ねずみ講のような伝達力すごいですね。伝わり方としては次のような伝わり方であったようです。ユーザにより伝達力の強さが違うようですね。面白いのは、伝達されるうちに文章が微妙に校正されている場合があるのも面白いと思いました。
screenshot
この話は実話であり、実際会社の人が洞爺湖サミット関連のパンフ類印刷を受注したCO2削減に以前から熱心に取り組んでいる印刷会社の社長さんから聞いたお話です。
自分自身は、誰も否定することの出来ないエコロジー活動を声高に主張するのは、「ちょっと」って感じなんですけど、実際に行動に起こしている人は凄いですね。
ただ、単純にエコロジーに賛成する前にビョルン・ロンボルグとか読んでみて欲しいです。

環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態
発売元: 文藝春秋
価格: ¥ 4,725
発売日: 2003/06/27
売上ランキング: 50108
おすすめ度 4.0

BGM
Merry Christmas Mr.Lawrence (piano solo/live) : Ryuichi Sakamoto
スタジオの照明機器の代わりにキャンドルを使用して撮影しています

坂本龍一 - Thousand Knives