ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

図書館で大量借り出し

本日、仕事の出来ない私は、今週の残件をお持ち帰りで処理していたため休日半日以上つぶしてしまいました。その後、夕飯の買い物ついでに図書館へよる事になり(次男君が読書週間用の本を借りてくる事になったため)、CDを大量に借りてきました。

80年代初頭そこそこ流行った上海バンスキングですが、この影響でかなり昭和初期の音楽を聴くようになりました。この時期、戸川純さんのブレイク時期もかさなるように思います。この影響で、本日のBLIP.fmの選曲はかなりレトロな(いつもか)選曲となりました。

吉田日出子/上海バンスキング ツイン・ベスト
アーチスト: 吉田日出子
発売元: ハイブライト
価格: ¥ 3,242 (4% OFF)
発売日: 2003/05/21
売上ランキング: 35130
おすすめ度 5.0

  • paradise<カリブ>楽園の祭り

普段はなかなか購入やレンタルしないような作品ですが、図書館で無料というこもあり冒険してみました。ドミニカのメレンゲに惹かれて借りてみました。録音も現地ということもあり、向こうのストリートでラジカセで聞くような音楽ですね。

paradise<カリブ>楽園の祭り
アーチスト: 民族音楽
発売元: ダブリューイーエー・ジャパン
発売日: 1999/09/29
売上ランキング: 251064

  • 寺内タケシとブルージーンズ ベスト撰集

先日、加山雄三のエレキの若大将を観てから聴きたかったのですが、CDをもっていなかったので借りました。津軽じょんがら節いいね。

ベスト撰集
アーチスト: 寺内タケシとブルージーンズ
発売元: アイネットワーク
発売日: 2000/08/23
売上ランキング: 657036

  • 小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック

この映画は映画史上はとんでもない名画というわけでもないのですが、個人的にはかなり思い入れのある映画です。小学生の時にともだちにこのサントラかりたような気がします。現在音源がないので迷わず借りました。トレーシーハイドかわいかったな。当時同級生の女子もみんな同じようなかっこしていました。

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック
アーチスト: サントラ
発売元: ユニバーサル インターナショナル
レーベル: ユニバーサル インターナショナル
価格: ¥ 2,019 (10% OFF)
発売日: 2002/05/02
売上ランキング: 6417
おすすめ度 5.0

これは、かなり有名なアルバムですが、持っていないんですよね。YMOはかなりの人気でだれかしら持っていたり、ラジオ等でも常にかかっていたので、特にコレクションしよう思わなかったんですよね。でも、いまは、何らかの音源が欲しいと思い借りてみました。やっぱりいいですね。しばらくヘビーローテするかも。

Yellow Magic Orchestra
アーチスト: Yellow Magic Orchestra
発売元: Sony
価格: ¥ 1,242 (12% OFF)
発売日: 2003/08/22
売上ランキング: 19804
おすすめ度 5.0

p.s. 本日ここまで書いたところで、ブラウザダウンで全て書き直しました。やれやれです。SafariでFlashが異様終了してブラウザまで道ずれって感じで落ちました。どうも、BLIP.fmが特に動作が不安定なようです