ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

80年代 CMブーム

本日、懐かしいお宝映像を発見。
資生堂企業CM 薬師丸ひろ子

このCMは当時特番用に作られた企業CMで一回限りに放送でした。その後、CM特番などで何度か放送されていますけどね。このころのCMってある意味在りたい放題というか、直接的なコピーはほとんどなく感性に働きかけるものが多かったように思います。このころは、普通の人でも広告に注目しており、糸井重里や川崎徹、仲畑貴志などがタレントみたいにテレビに出まくっていたころでもあります。
その他にも、おしゃれなCM
レナウン キャシャレル

おなじひろ子でも、こちらはヒロコ・グレース、しかもカネボウ