ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

学園祭'09

3年ぶりに母校の学園祭へ次男君をつれていってきました。3年前までは毎年、長男君もいっしょに出かけていたのに、今回はパス。彼は、そろそろ友達同士で近所の学校の学園祭へ行く年頃でしょう。私自身、中学時代は中学校の隣にある大学(隣にあると行っても私立の同系列の学校というわけではない)へ行くのが楽しみでした。ちょっと遠くの学校の学園祭まで出かけて、NSPや四人囃子等等のコンサートへ友達と出かけた記憶があります。余談になりますが、近所に大学があったせいで、中3くらいになると女子の中には大学生と付合っているようなヤツもいたのでした(けしからん!)。
今回は、各サークルの出店やゲームなどを基本とし、メインは、校内の研究室巡りのスタンプラリーです。このスタンプラリーでスタンプをコンプリートすると最後にクジが2回引けて、特賞はPS3です。この商品を目指して校内の研究室を巡りました。各研究室では、テーマなど説明を受けたり、簡単なクイズを解いたりしてスタンプを押してもらうと物です。私は、あまりにも卒業して年数が立ってしまったので、後輩はもちろんのこと、恩師の方も極わずかという状況なので、ほとんど部外者状況での参加です。私の卒業した学科自体、数年前に学科名まで変わってしまったのでさらに疎外感高いです。でも、いまだに、当時と同じような「人工知能」等をテーマにしている研究室では、ちょっと突っ込んだ質問をしてみたくもなったのですが、変なオヤジと思われるのもなんだし、私の知識も現役にはかなわないであろうと思いおとなしくしておりました。
肝心のくじ引きは全て外れで、大量の駄菓子(最初からこれが目的)をゲットして帰りました。
細胞生化学系の研究室で作ったDNAストラップ
f:id:ArappoCaro:20091101174854j:image
小学生対象のめんどくさい教育心理学用のアンケートに答えてもらったカービィガム
f:id:ArappoCaro:20091101174949j:image
ヒューマノイド系研究室でロボット操作をさせてもらう
f:id:ArappoCaro:20091101174947j:image
わたしの頃にはなかった、感性工学系研究室にあった、若者にありがちな感性の置物
f:id:ArappoCaro:20091101174855j:image


BGM
四人囃子 「カーニバルがやってくる」