ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

炎のランナー ― オリジナル・サウンドトラック

1. タイトルズ,
2. 五輪,
3. アブラハムのテーマ,
4. エリックのテーマ,
5. 100メートル,
6. エルサレム,
7. 炎のランナー

先日、図書館で発見!特に思い入れのある映画というわけではないのですが、ヴァンゲリスが聞きたくなりました。このころ、ヴァンゲリスってけっこう好きでした。でも実はこの映画観ていないのです。この映画の他にも、あの私の大好きなブレードランナーとかもヴァンゲリスですよね。

でも一番好きなのは、これらの映画音楽よりも前のこの曲。ニュース映像などにもよく使われてますね。思い出したら凄く聞きたくなってしまいました。
Vangelis, Albedo 0.39 - Pulsar

カール・セーガンのコスモスにも曲が使われて、80年代初頭はかなり人気があったのかな?よく知っていて好きだったけど、凄くヒットしていたというイメージもあまり無いんですよね。いわゆるポップスじゃないからヒットチャートで毎週かかるような曲ではないですけど、いろいろな番組のBGMでかかっていたので、無意識で大勢の人が知っている曲ですね。しかし、今回動画をYouTubeで検索したところ、コスモスに利用されているだけあってどれも映像が良い物ばかりなのには驚きました。しかし、このコスモスって番組好きだったな。豪華本セットとかも当時買ってしまったことも思い出しました。
Vangelis - Heaven & Hell Pt.1


炎のランナー ― オリジナル・サウンドトラック
アーチスト: サントラ
発売元: ユニバーサル インターナショナル
価格: ¥ 1,744 (5% OFF)
発売日: 2002/05/02
売上ランキング: 38799
おすすめ度 5.0