ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

VMware Fusion version up & いろいろなOS起動

久しく放置してあった、VMware Fusionのバージョンを3.0へアップデートしました。この環境を充実させて、先日Safariで視聴できなくてショックだった、NHKオンデマンドGYAOをWindows環境で見れるようにしたいと思います。また、最近最新版がでた、LinuxディストリビューションであるところのUbuntu9.10も入れてみる事にしました。インストールいっても、既に仮想環境へインストールされたイメージファイルをダウンロードできるので、利用が非常に簡単です。
最後に、極めつけは、うわさのOSである、Google Chrome OSも設定しようと思ったのですが、こちの方は本日の時点では成功していません。こちらも、基本的にはVMwareのイメージデータをマウントさせるだけで利用が出来るはずですが、そのマウントで失敗してしまうようです。もう少し時間のあるときに挑戦してみたいと思います。(これが一番いま利用してみたいOSですからね)

f:id:ArappoCaro:20091126011127p:image

Ubuntu9.10のVMイメージ
Ubuntu 9.10 desktop edition

Chrome OSのVMイメージ
Google Chrome OS: Download Chrome OS VMWare image - gdgt