ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

明けましておめでとうございます。

毎年酔っぱらっているため、元旦はろくな事を書いていませんが、今年もですね(普段の時もか)。まずは、遅く起きてきて家族全員で宴会。と言っても、ほとんど私一人で飲んでいるんですけどね。元旦のメインはタラバガニが我が家の定番になりつつあります。以前は有頭海老とかだったのですが、私のガッツリ蟹が食べたいという希望から4,5年前から始めました。例年楽天で注文しているのですが、今回は注文し忘れたため、近所にある鮮魚センターで買出し。解凍にやや失敗したためパサパサになってしまったかなと心配していましたが、けっこう肉厚あり美味しくいただけました。
今週のお題 新春のカニ
f:id:ArappoCaro:20100101183734j:image
実は、私甲殻類アレルギーなので、カニ好きなのですが食べ過ぎや、カニの鮮度、および体調の具合によっては手や口の周りが痒くなるので要注意です。
そんな、いつもと変わらない正月を迎えるハズであったのですが、今年は新年そうそう、やや落ち込んでおります。それは、今年はガンバレよとか調子にのって長男にやや説教気味に話を始めたら、どうも彼の機嫌がものすごく悪いタイミングであったらしく、ふてくされて、彼が途中退席で雰囲気最悪。そのせいか、よけいお酒が効いてしまったようです。お互い言葉では謝りませんでしたが、昼過ぎにはなんとなく和解。今年も思春期の彼の対応には悩まされそうです。子育てで悩んで私自身も成長しよう。


Rock'n'Rollお年玉