ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

山下達郎サンデー・ソングブック(2010新春放談1)

毎年恒例、新春放談です。もうこの番組なしには新年はこな状態となりました。サタデー&サンデー・ソングブック今回で通算900回記念の新春放談だそうです。新春放談自体もゴーゴーナイアガラのバカ話をNHKでということで84年のNHKサウンドストリートから始ましました。残念ながら全ての回を聞けているわけではありませんが、隠遁生活度合いが強くなってからは情報がこの番組位しかないのでかなり力を入れて聴いていました。冒頭は例によってプレスリー関連の話からです。相変わらず示唆に富んだ会話ですね。「ポピュラーミュージックにしろ文化ってムーブメントってほんの数人で作っていてあとはフォロワーなんだよね。」これって、いろいろなジャンルに言えることですね。技術の進化などでも同じような事が言えます。これだから、新春放談は繰り返し聴くだけの価値があるよな。今年の師匠は、75年当時の福生スタジの再現が8割方終了して、これからリマスタリングエンジニア第一歩を踏み出すそうです。今年は作品集を発売予定。まだ1回目のですが、これから数回スルメのように楽しみたいと思います。

<01月03日プレイリスト>
[新春放談(ゲスト:大瀧詠一)]

  1. CALIFORNIA DREAMIN'/THE MAMAS & THE PAPAS '66
  2. BLUE MOON OF KENTUCKY/ELVIS PRESLEY '54
  3. SUN ARISE/ROLF HARRIS '62
  4. 青空のように/大瀧詠一 '77
  5. 恋するふたり/大瀧詠一 '03