ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

Inter FM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#PIRATE1

ついに、本日23時より楽しみにしていたラジオ番組「桑原茂一のPIRATE RADIO」が始まりました。この音源は放送前にネットで聞いていたのですが、どうしても電波に乗ったラジオで聞きたく思っていました。しかし、我が家ではなぜか、Inter FM受信できない!。数日前よりFM用アンテナやブースターまで購入していろいろ試しましたが、全くダメでした。他の局は、契約しているケーブルテレビがパススルーしてくれいるのでかなり良好に受信できるのですけどね。チューナーにも問題あるのかも。放送時間が近ずくに連れて、ラジオで聴きたい気持ちは高まるばかり。いつも通勤時のバラカン・モーニングは車で聞けるのにと気がついた瞬間。これは車で聴くしかないなと思いました。そこで、湯冷めしないようにめいっぱい着込んで車へ乗り込みなんとか聞くことが出来ました。なんか、これってパイレーツ・ロックそのものではないですか!
こうして苦労して受信した放送では、ノイズ混じりのなかで幸宏さんがパイレーツ・ロックの時代を語りそこに気持ちよく音楽がコラージュされてい行く感覚。茂一さんのブログ「あけてうれしいすこしかなしい2」にもあったように、単なるノスタルジーでない、時間の拡張を感じます。時間や場所を超越して普遍的なGood Music が夜空に響き渡りました。