ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

90年代中期の伊藤麻衣子とは

本日、また80年代アイドルの一人いとうまい子(@maimai818)さんをTwitterでフォローさせていただきました。80年代アイドルオタとしては次々と当時にアイドルのTwitter参加は嬉しい限りです。彼女のルックスはかなり好みなのですが、楽曲的にはあまり恵まれなかったように思います。といっても、あくまでもテクノ歌謡の範囲ではなかったということですけどね。基本的には、「売野 雅勇」や「来生 たかお」といった王道ではあったのですけどね。
純情ワル / いとうまい子
彼女のなかでは一押しの曲。PVもかわいい!

むしろ、ドラマのほうがブレイクしていたようです。
高校聖夫婦 オープニング
典型的なアイドルを使った大映ドラマですね。ようは、おくさまは18歳系の学園ドラマなんだけど同じ脚本家(佐々木守)の割には能天気度が足りなかったかも知れません。時代的なものなのかなぁ。

一般的には、同じ大映ドラマの「不良少女とよばれて」の方がメジャーでしょう。懐かし系の特番でも良く見かけます。

以上、アイドル時代の思い出ですが、彼女に対してはその後も、IT業界に身を置く者としては、インターネット黎明期の96年くらいに自力で独自ドメインを取得しホームペジを立ち上げていたまい子さん。そこに関わっていた制作会社が当時技術関連の雑誌に広告を出していたことがとても印象的でした。
しかし、彼女の童顔さにはビックリですね、いつまでも可愛いひとです。