ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

加藤和彦フジテレビアーカイブス<完全版>

年末の放送した番組の再放送です。年末放送時に、この番組のために「スカパー!e2」へ契約したのに、オンライン契約した当日はまだ放送をい観れないという大失敗をしてしまい落ち込んでいたところ、本日再放送のを観ることができて良かったです。部分的には以前にBSとかで観た物もあるのですが、一挙にまとめて放送は圧巻でした。もちろんこれまで観たことも無い映像もありました。夜のヒットスタジオミュージックフェアの映像はYouTubeで観たことはあるのですが、やはり高画質の放送で観るのはいいですね。
はじめて観た、梓みちよとの「メケメケ」良かったです。その後、ネットを漁ってみましたがいないようです。
番組ではかかっていなかったですが、梓みちよの「夜会服で・・・」や「耳飾り」あたりのアルバムはかなり良さそうです。梓みちよ関連はムーンライダーズとも関わりがあるし、ちょっと見逃がせませんね。
夜は嫌い・・・/梓みちよ

夜ヒットのこの動画とか「ルムバ・アメリカン
番組後半では、坂崎幸之助とのユニット「和幸」関連の映像でした。坂崎幸之助の「はっぴいえんど」マニアぶりは以前からラジオ等で知ってはいたのですが、加藤和彦との活動はほとんどスルーしてしまっていたのが悔やまれます。でもこの活動は、加藤和彦の活動というよりも、坂崎幸之助自身の音楽遍歴の音楽による評論って臭がするな。それはそれで楽しそうだけど。
あたし元気になりたい+バラバラ二人/ (和幸)加藤和彦×坂崎幸之助

ひっぴいえんど(通常盤)
アーチスト: 和幸
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 3,150
発売日: 2009/02/18
売上ランキング: 91571
おすすめ度 3.5

和幸:ゴールデン・ヒッツ
アーチスト: 和幸
発売元: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
価格: ¥ 3,150
発売日: 2007/09/12
売上ランキング: 54408
おすすめ度 3.5

加藤和彦フジテレビアーカイブス<完全版>番組情報
f:id:ArappoCaro:20100124023214j:image
1965年に北山修らとザ・フォーク・クルセイダースを結成。1967年、デビュー曲「帰ってきたヨッパライ」が280万枚を超えるメガヒットを記録し、鮮烈なデビューを飾る。1972年にはロックバンドサディスティック・ミカ・バンドを結成し、海外でも高い評価を受け、一躍時代の寵児となった。2006年には、木村カエラをボーカルに迎え、サディスティック・ミカ・バンドを再結成し話題をよんだ。またアルフィー坂崎幸之助と和幸というユニットを組み、精力的に活動していた。
その加藤和彦が突然自ら命を絶った。
作曲家として、音楽プロデューサーとして、一人の人間として天寿を全うした上での決断だったのだろうか?彼の音楽家としての足跡をフジテレビのアーカイブを通して紐解く。
伝説のバンド、サディスティック・ミカ・バンドの貴重な番組出演映像や、「僕らの音楽」「坂崎幸之助のお台場フォーク村」「MUSIC FAIR」などの完全版を一挙放送。そして、コンサート(「フォーク・デイズ」)でのサプライズ出演の未公開映像など、ここでしか観られない加藤和彦さんをお送りします。

また、今回iPhoneによるUstream 中継の実験をやってみました。今回の放送をビデオに撮る事が出来なかったのと、なかなか契約者の少ない放送なので観る人もいるかなとも思い実行。鑑賞にとても耐えないのですが、まあ、ひとつの記録としても面白いかも。今回の使用例は特殊ですが、3G環境でもOKでしたので、野外でのイベントなどのちょっとした報告などに面白いかもしれません。Ustream中継は以前からけっこう盛んですが、iPhoneで中継できるということは、素人が現場から速報発信するニュースとして面白そうです。
中継録画
http://www.ustream.tv/recorded/4165914