ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

節分&長男誕生日

長男の誕生日は2月3日の節分です。厳密に言うと節分は立春の前日であり、間接的に天体の運行に基づいているので日付は年よって異なります。ところが、近年意識していませんでしたけど、Wikipediaによると1985年から2024年ごろまでは長男の誕生日である2月3日となるようですね。ですから、最近ではずっと2月3日なので、この日に固定であると思っている人も多いようですね。自分が小さい頃は、閏年の節分が4日であったことなどすっかり忘れています。1985年からだから、長男くんが生まれてからはずっと節分が誕生日であったようですね。
というわけで、ささやかな豆まきも家族で行いました。さすがに中2の長男は恥ずかしいらしく「鬼は外!」と声には出しませんでしたが、鬼役の私に豆を投げて思いっきり強く投げつけていました。今回、鬼のおめんはちょっと変わったのを使用(Dictionary125DVDに付いてたもの)。また、豆は後処理が楽な袋に入ったタイプの物を利用しました。
f:id:ArappoCaro:20100203223854j:image

誕生日プレゼントは欲しいものが思いつかないらしいので、欲しいものが出来たときに支援するという約束手形です。ただ、毎年恒例の私からのお節介、誕生日への本プレゼントは今年も決行。しかし、もう押し付けの本は読んでくれるくれないお年頃なので、ウケをねらったチョイス。実は、私が読みたい。長男くんもこの手のおバカなネタは好きなのでこれなら読んでくれるでしょう。というか私も読ませてもらいます。まだ、あったんですね。80年代宝島が懐かしい。

VOW21
発売元: 宝島社
価格: ¥ 980
発売日: 2009/11/24
売上ランキング: 12793