ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ピックアップ -佐久間正英-

きっかけは、YouTubeにおすすめされたこの動画から
四人囃子 with 弘田三枝子 - 空と雲

この意外な組み合わせにビックリしました。ミコちゃんこと弘田三枝子は60年代和製ポップスの女王そして70年代には歌謡曲でヒット飛ばしたイメージまでしか知りませんでした。70年代中盤からはかなりコアな音楽活動をしていたのですね。最近もまたジャマイカでSly & Robbieとレゲエを吹き込むなど、真のミュージシャンなんですね。そしてこの四人囃子です。当時、ロック少年にとっては、はっぴいえんど一派の人たちよりもメジャーな存在であったといえます。洋楽を聞くような人たちでもけっこう聞いていたのではないでしょうか。私はその存在はもちろん知っていたのですが、そのメンバーの詳細までをフォローするほどのファンではありませんでした。そこで今回この動画をきっかけに色々とリンクをたどってみると、四人囃子のメンバーである佐久間正英氏を中心に、自分の音楽史へも関わるような流れを再認識することが出来ました。
DELICIOUCIOUSS??? → PLASTICS LIVE !!!!

四人囃子はバリバリのプログレなのですが、佐久間正英氏が参加した次なるバンドはプラスティックスでした。この流れは、私の当時の趣味に変化に同期しています(間にパンクが来ますけどね)。そして、そのプラスティックスのメンバーである佐久間正英と島武実がデビュープロジェクトに関与したのがこのアイドルグループです。
コンちゃん起きなさい(sound)-ソフトクリーム

実は、私が様々な楽曲の作家陣を意識し始めたのは、アイドルオタになってからです。なので当然「佐久間正英」という名前もこのころから意識し始めました。80年代テクノ風味なアイドルポップスの編曲とかが多かったので記憶しています。
そして比較的最近の活動としてはあのジャックの早川義夫とCes Chiensを結成しています。このことは今回動画検索して初めて知りました。2003年ころの話らしいですがほとんどこの手の情報は遮断していたからですね。
Ces Chiens - 堕天使ロック
ムーンライダーズ白井良明さんもいっしょです。