ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

アグネス・ラム 亡くなるという誤報騒動まとめ

本日、Twitterにて突然、アグネス・ラムさんが亡くなるという誤報が広まりました。広まるのもあっという間でしたが、ソースを確認確認して収束するまでも早かったように思います。ネットではこの手のデマや誤報は昔からよくある事ですが、そのリアルタイム性はTitterならではかも知れませんね。そこで、私のTLを中心にドキュメントしました。私がフォローさせて頂いている方々の間ではアグネス・ラムさんのファンが多い事もあり、ソース確認などで盛り上がりました。そのライブ感に思わず感動しました。

Google トレンドの結果
http://www.google.co.jp/trends/hottrends?q=アグネス・ラム&date=2010-2-18&sa=X

screenshot

今回の状況はGoogleの最新検索でモニタしていたのですが、Twittreの投稿も含めて特定のキーワードにみなさんがどのように反応しているか分りますね。ただ、TwitterのpostばかりなのでTwitter内検索でも今を検索するなら同じかも。「今」を検索するって、今回のようなこととか、特定のネットサービスや製品の今の状態を検索するのに向いていますね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbo=1&tbs=rltm:1&q=アグネス・ラム&btnG=検索&lr=&aq=f&oq=

最後までgoogleのニュース検索にはヒットしませんでした。
google:news:アグネス・ラム

そもそも誤報のもとになったブログ記事(現在消されているのでキャッシュより)

【訃報】アグネス・ラムさん死去
  芸能裏話・噂

アグネス・ラムさんが
死亡していたことがわかった。

交通事故だったという・・・?←Ranking

元モデルのアグネス・ラムさんが
5日、居住先のホノルルで交通事故で
死亡していたことが わかった。

70年代半ばに、可愛い童顔と
グラマーな肉体で
日本じゅうの青少年を魅了した。

同じ芸能事務所のアグネス・ チャンとともに
「ダブル・アグネス」として売り出し

童顔グラマーのお色気という
新たな分野で人気を博し

今日のロリータブームの先駆けを作った。

その後、故郷のハワイに帰って結婚
幸せな人生を送っていた。

彼女の魅力は太ってても
かわいいこと。

セクシーというより、かわいい。
ゆうことない。

燦々と振り注ぐ太陽がよく似合っていた。

「ホッ」って最後に振り向いて言う
あのしぐさ。凄く可愛かった。

ご冥福をお祈りします。

http://74.125.153.132/search?q=cache:http://entame-talk.seesaa.net/article/141490956.html

現在は正式なお詫び記事が出ています。

【お詫び】一部記事を削除しました。
【訃報】アグネス・ラムさん死去の記事について情報をよく確認しないで、アップしたことをお詫び申し上げます。

「+板 最近立ったスレ」より情報を得ましたが現在確認すると、削除されていました。

アクセスの多さに驚き早まったことをしたと反省しています。

これからは、情報元をしっかり確認し初心に帰って、お伝えしていきたいと思います。

皆様方には、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます

http://entame-talk.seesaa.net/article/141530835.html

後半のTwitterのログを見ていただくと分りますが、「Do You Remember... Your First Crush」というブログ記事の誤訳が発端ではないかとされています。この記事のクラッシュの英語での使われ方によるものではないかと言う事らしいです。詳細は、この件で誤報をリサーチされた方のブログ記事参考にして下さい。「昭和50年 エメロン ミンキーCM アグネス・ラム

でも、誤報でほんとうによかったです。
Agnes Lum小さな恋人

Twitterでのまとめ(一部検索に引っかかりにくいTweetがあるようです)