ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ディズニー関連音楽掘り起こし

今日は、結婚記念日ということもあり、結婚式で流したBGMを回顧。人生最大の恥ずかし体験なので基本的に封印したい過去なのですけどね。式場からもらった、キャンドル(記念日毎に点灯するように年めもり付き)と当日ビデオは、ガレージにもう何年も封印されたままです。
そこで、覚えているのはこの2曲

  • A Whole New World
    キャンドルサービス入場時に利用したのはこの曲、この曲を聴くだけで赤面する思いですな
  • 星に願いを(When You Wish Upon A Star)
    ゲスト退場のときの曲。普通といえば普通ですが当時からディズニー好きでしたかからね

最近、過去の名曲とかをYouTubeとかで検索しているとけっこうディズニー関連の曲に出会います。そこで、いまから10年前ディズニー系のメーリングリストで話題になってその曲の実態が未だにわからなかった(調べようともしていませんでしたけどね)ブライアン・ウィルソンのディズニー系コンピレーションアルバム内の「Country Feelin's」という曲も検索ですぐ出てきました。いや凄いっす。

当時そのメーリングリストでディズニー系のアルバムディスコグラフィーを作成しようという話題で盛り上がっているなかで探していた曲でした。当時からネットの検索でいろいろ探していたのですが、断片的な知識ばかりで今ひとつその実態がつかめないでいたのが今日すぐ分かりました。正確にはこの曲が入ったアルバム「For Our Children」はディズニーもの楽曲というよりは、ディズニー映画のサントラ盤を制作しているヴィスタ社から発売されてい小児エイズ基金のためのチャリティCDでした。ヴィスタ社から発売ということでディズニーものと勘違いしていたようです。
ブライアン・ウィルソンのこの曲目当てで探していたこのアルバムですが、他にもレア録音満載のコレクターズ・アイテムなアルバムのようです。ディランとスプリングスティーン等の曲はこのアルバムでしか聞けない録音曲が多いそうです。

For Our Children
アーチスト: Disney
発売元: Walt Disney Records
発売日: 1991/05/30
売上ランキング: 453034

このように、10年前には多少困難であった捜し物の比較的簡単ないま、そのメーリングリストで盛り上がっていたような、ディズニーランドでのダンスショーなどで使われている曲探しなどをまたやっても面白いかも知れません。