ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

NHK「SONGS」は、鈴木雅之さんの特集

本日のNHK「SONGS」は、シャネルズ、ラッツ&スターの鈴木雅之の特集でデビュー前から関わっていた大瀧詠一さんも音声出演なさっていました。これまでの思いでとともに名曲をスタジオライブで放送。かなり良い内容でしたのでセットリストメモ。30年間いろいろ有りましたよね。

1980年に“シャネルズ”でデビューしてから、今年で30周年を迎える、鈴木雅之さんを特集。今回のSONGSでは、鈴木雅之さんの“ルーツ”を辿ります。
 番組では、シャネルズのルーツの地を、鈴木さんがラッツ&スターの仲間・桑野信義さんと訪ねながら、アマチュア時代のこと、大瀧詠一さんのこと、そしてシンガーとして歩んだ30年間を、シャネルズ〜RATS&STAR時代の映像や写真とともに振り返ります。そして、大瀧詠一さんからのメッセージも紹介します。

http://www.nhk.or.jp/songs/archive/100428.html

メドレー(That Is Rock & Roll〜Zoom〜ランナウェイ)
1950年代のドゥワップ・ナンバー(The Coasters「That Is Rock & Roll」、The Cadillacs「Zoom」)と、シャネルズ1980年のデビュー曲「ランナウェイ」という、鈴木雅之さんのルーツ・ミュージックをスタジオライヴのメドレーで。


Tシャツに口紅
1983年、大瀧詠一さんがRATS&STARに書いた曲。アルバム「SOUL VACATION」収録。

キミの街にゆくよ
2010年・鈴木雅之さんの30周年記念シングルとして発表。プロデュースはSING LIKE TALKING佐藤竹善さん。

番組とは関係ないけどお宝発見、やっぱりCDボックスセット欲しくなっちゃうじゃありませんか
埋込禁止ですが


The Complete~History of RATS&STAR~(DVD付)
アーチスト: ラッツ&スター
発売元: ERJ
価格: ¥ 27,855 (20% OFF)
発売日: 2010/02/25
売上ランキング: 1272
おすすめ度 5.0