ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ワタリウム美術館「ジョン・ルーリー展」& CLUBKING resents 04.29 黒い歌謡曲

連休初日 最初で最後の超充実な一日でした。
InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」で当選した「ジョン・ルーリー展」とこれまた同じくPIRATE RADIOの公開収録を場所が近いこともあり本日回ってまいりました。久しぶりの上京だったので時間余裕目で行動。明治神宮とか表参道のお店などぶらぶら回ったりしていました。当然自分が(極々)たまに行っていた2,30年前とは全くお店が変わってしまいましたけど、そういう街ですよね。それにしても、東上線から1本で渋谷までとは楽になったものです。思ったより早く着きました。それぞれ、機会があったら別エントリとしたいくらいですが本日手抜きの一言コメントのみ

「ジョン・ルーリー展」

彼の描く「鳥」が長男が小学生時代に書いていたオリジナルキャラクタ「鳥人間」にそっくりなのには笑ってしまいました。あまり美術作品の展示会など観に行かない私なので良い右脳の刺激になりました。

「黒い歌謡曲」

詳細は、この収録が放送された時にまわしますが、歌謡曲からブルガリアンボイス正しいあり方です。ここは、一節太郎からホーミーの流れを触れてい頂きたいところですが、浪曲子守唄は茂一さん定義ではおそらく黒い歌謡曲に入らないでしょうね。茂一さんにとっての黒い歌謡曲とはですね、私の立ち位置はどちらかと言うと近田さんやリリー・フランキーさん的な面白ソング的な物からアプローチですが、茂一産はもっとピュアなレベルで向きあっているようです。


あとは本日の行動ログでお茶を濁します

Powered by twtr2src

本日の収録はUST中継もされていたようです。当然、現場なので観れませんでしたがそこでのツイートのログを記念に掲載