ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

スリー・グレイセス

昨日の続きです、魔法使いサリーのオープニング曲を歌ってるスリー・グレイセスってたしか他にもCMとか歌っていたなと思って特集してみます。例によってウィキペディアからの引用で概要紹介。

森本政江(もりもとまさえ、旧姓:石井、姉、アルト・リーダー)
星野操(ほしのみさお、旧姓:石井、妹、ソプラノ)
白鳥華子(しらとりはなこ、旧姓:長尾、メロディー)

スリー・グレイセス:メンバー

これまで、このグループの存在はあまり意識していませんでしたが、テレビ主題歌&CMソングでは声が耳になじんでますね。結婚後引退んして活動休止状態であったようですが、89年以降活動を再開しているようですね。YouTubeなどでも最近の歌唱版も聞くことが出来ます。

  • チョコレートは明治
    やはり最初に思い浮かぶのは、チョコレート好きの私としてはこの曲。実はいまだに明治のチョコレートを食べる率が高いです。
  • 愛のスカイライン
    いわゆるハコスカですな、歴代名曲が多いですがこの曲も
  • さすらいの太陽
    なぜか、懐かしのアニメとかではほとんど取り扱われない作品。タイガーマスクの裏番組であったため当然私はリアルタイムでは観ていませんでしたが、アイドルアニメの元祖とも言える作品でこのいずみたくさんの曲などをはじめ使用されている曲がいいですね。

私にとっては、CMや主題歌が一番馴染みがありますが、ブレイクしたのはこの曲のようです。

  • 山のロザリア
    聞いてみると、知っている曲でした。イメージとしては歌声喫茶で歌われるようなきょくですね。ロシア民謡がもと歌と成っています。
  • カレンダー・ガール
    よくよく知っている漣健児訳とは違って、これもまたよいですね。ガールズポップにして歌唱がしっかりしてますね。
  • My Little Grass Shack
    最近の映像、おばさんですけどこのような女性コーラスはいいですね。


さてつぎなる興味は、シンガーズ・スリー のようなプロっぽい女性コーラスへ向かうのか、さてさて、「カレンダー・ガール」のような名曲のバージョン違いへ繋がるのか迷いますね。