ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」

塊魂サウンドトラック  塊フォルテッシモ魂 (アルバム)
このブログのレビューと動画を観てすっかり気に入り思わず衝動買いしてしまいました。これは、ゲームのサウンドトラックなのですが、ゲームソフトは持っているわけでは在りません。でも、ゲームショップの店頭デモではお試ししたことは以前にもありました。更には、すっかり忘れていたのですが、iPhone用アプリの無償版「塊魂Lite」を実は親子でやった事があるのを思い出しました。このiPhone版は操作が難しいため私はすぐに飽きてしまいましたけどね。やり直してみると、ここでもちゃんといい曲がかかっっていました。ゲーム評論家の次男君はそれでも、けっこう進めたようですが。彼は一時期PSP版を購入しようかと調べたことが有ったそうです。彼曰く、ゲームとしてもよく出来ているそうです。ちょっとゲームの方も興味有りですね。
ゲームのサウンドトラックですが、単なるピコピコサウンドだけでなく、個性的な歌手の方々のボーカルの曲が素敵です。先程のブログにもあげられていた、水森亜土の「真っ赤なバラとジントニック」すごく良いです、購入の直接的なキッカケとなった曲です。

他にも、予想外に良かったのが、新沼謙治の「Katamari on the funk」という曲です。これまでのイメージを一新するようなかっこいいいラップに仕上がっています。往年の名作『パラッパラッパー』を思い出すような曲です。

1. ナナナン塊 / ゆうさま,
2. 塊オンザロック ~メインテーマ / 田中雅之,
3. Overture / NAMCO (境 亜寿香 / 三宅優),
4. 月と王子 / 新沼謙治,
5. フーガ♯7777 / NAMCO (境 亜寿香),
6. LONELY ROLLING STAR / 椛田早紀,
7. ステキ星のさんぽはステキ / NAMCO (三角 由里),
8. Katamari Manbo ~ 塊シンドロームmix / 松原のぶえ & 坂本ちゃん,
9. You Are Smart / NAMCO (遠山 明孝),
10. 真っ赤なバラとジントニック / 水森亜土,
11. WANDA WANDA / NAMCO (三宅優),
12. ケ・セラ・セラ / チャーリー・コーセイ,
13. 天使風味の贈り物 / NAMCO (三宅優),
14. カタマりたいの / 浅香 唯,
15. カタマリ★スターズ / NAMCO (戸部田 英樹),
16. さくらいろの季節 / かたまり隊 Jr.,
17. ラブリーエンジェル / NAMCO (三宅優),
18. スターダスト・ファンファーレ / NAMCO (遠山 明孝),
19. さいごにサンバ / 塊サンバ隊,
20. 愛のカタマリー ~ エンディングテーマ / 松崎しげる,
21. 塊マーチ魂 (ボーナストラック 未発表曲) / NAMCO (三宅優)

塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」
アーチスト: ゲーム・ミュージック
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 2,648 (10% OFF)
発売日: 2004/05/19
売上ランキング: 19638
おすすめ度 5.0

このシリーズ、このアルバム以外にもいい曲が盛りだくさんのようです。

プレイステーション3専用ソフト「塊魂トリビュート」オリジナル・サウンドトラック かたまりたけし
アーチスト: ゲーム・ミュージック
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 3,150
発売日: 2009/08/19
売上ランキング: 20279
おすすめ度 4.0

このアルバムには、セニョール・ココナッツリミックスの「Katamari On The Funk 」や

私の大好きなYMCK(こちらはもろゲームミュージックですけどね)の8bitリミックスの「真っ赤なバラとジントニック」もそれ風でいいですね。こっちのアルバムも欲しくなってきてしまいました。

ずっと転がしていたい人の塊魂作業用BGM 198分27秒!!