ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

Dr.ドラゴン & オリエント・エクスプレス

昨日取り上げた、シェリーのベスト盤により、この伝説のディスコグループに関して再評価することになりました。
恋のハッスル・ジェット シェリー

70年代中盤、基本はパンク少年であったわたしも、パンクに目覚める直前、日本のチャート(世界的にかな)は大ディスコブームでした。その後ディスコミュージックにディープにハマることは無かったのですが、いくつかのヒット曲や当時の歌謡曲を通して体に染み付いているものなのですね。この「恋のハッスル・ジェット」って好きだったな。もちろん同時期にリリースされた同じ作家のこの曲も
セクシー・バスストップ/浅野ゆう子

これらの曲を作ったのは、Jack"Dr.Dragon"Diamondなのですが、一般的にはセクシー・バスストップは筒美京平ということで有名ですよね。それもそのはず、Jack Diamondは京平さんの別名なんですよね。
上記の歌謡曲バージョンとは別に、本格ディスコグループとしてリリースされたバージョンがこちら曲です。この曲が収録されているアルバムが京平さん+ティンパンアレイでファンクという素晴らしいプロジェクトです。また欲しいアルバムが増えちゃいました。京平さんは97年くらいに各種コンピレーションが発売されてちょっとしたブームだった時にけっこう音源を入手していたのですが、2006年のブームの時は乗り遅れたようです。このときは歌謡曲以外にも面白いトリビュートがリリースされたようですね。これから発掘しなきゃ。

THE HUSTLE JET - Dr. Dragon & The Oriental Express

Sexy Bus Stop - Dr. Dragon & The Oriental Express

Dr.ドラゴン & オリエント・エクスプレスの参加メンバーは、メンバーにひとり後藤次利さんのサイトのDiscographyから知ることができます。まさにティン・パン系+サディスティックスですね。

The Birth of Dragon Victor VIP-6329 Dr.ドラゴン & オリエント・エクスプレス
Victor VICP-5218
Member:筒美京平(Producer)、林立夫(Dr)、鈴木茂(EG)、後藤次利(EB)、矢野顕子(Key)
1 セクシー・バス・ストップ (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond
2 真夜中のウォーク (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond
3 ハッスル・ジェット (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond
4 リトル・モンスター (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond
5 カリブの夢 (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond
6 ドクター・ドラゴンのテーマ (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond
7 ピーナッツ (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond
8 バンブー (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond
9 ベイビー・アイ・ラブ・ユー (曲) Greenwich Barry (編曲) Jack Diamond
10 ディスコ・ナイト (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond
11 ピーナッツ(ディスコ・バージョン) (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond

ピーナッツ Victor VIP-2430 Dr.ドラゴン & オリエント・エクスプレス
Member:筒美京平(Producer)、林立夫(Dr)、鈴木茂(EG)、後藤次利(EB)、
1 ピーナッツ(ディスコ・バージョン) (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond
2 ピーナッツ (曲) Jack Diamond (編曲) Jack Diamond

http://www.bass-on-bass.com/discography03.html

THE BIRTH OF A DRAGON+4
アーチスト: DR.DRAGON&THE ORIENTAL EXPRESS
発売元: ビクターエンタテインメント
発売日: 2006/04/26
売上ランキング: 220734
おすすめ度 5.0


このDr. Dragon & The Oriental Expressの全身のバンドが585bandです。これ、私も今回はじめて知りました。こちらもなかなか良さそうです。
Hit Machine - KYOHEI TSUTSUMI and his 585band

電子音楽イン・ジャパン HIT MACHINE 筒美京平の世界
アーチスト: 筒美京平
発売元: ブルース・インターアクションズ
発売日: 2000/02/10
売上ランキング: 397176
おすすめ度 5.0

このへん70年代ディスコ歌謡関連、まだよく調べきれていませんが奥が深そうです。これからも注目してゆきたいですね。このころディスコが大流行、でも真面目な中学生の私は実際には行けずにただ興味津々。自分には年上の兄や姉がいなかったでの、友達のお姉さんのディスコ体験談を非常に興味深く聞いていた記憶があります。

参考:
和製ディスコグループ、ドクター・ドラゴンとオリエンタル・エクスプレス