ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

『日めくりタイムトラベル - 昭和64年 -』

こんな昭和な番組をやっていたなんて、知らんかった。ここ数年テレビを積極的に観ていなかったけど、BSとかはたまに面白いの放送するから要注意ですね。
今晩の内容は「昭和64年/平成元年!」でした。昭和最後の年にしてバブルの絶頂期ですね。この年は、実は個人的に思い入れのある年です。新卒で入社した会社(一応一部上場企業)をやめて、その会社の先輩と弱小ベンチャーを立ち上げた年でもあったからなんですね。バブル絶頂期の追い風の時からの会社なので最初は順調でしたがその後景気は下り坂でけっこう大変でした。今もか。でもよく続いたものですな、継続だけでも凄いと自分を褒めてやりたいですね。それぞれの年に何らかの思い入れがあるものですね。

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/himekuri/

今週の放送予定
火曜日:昭和52年!
水曜日:昭和48年!
金曜日:昭和36年!
土曜日:昭和51年!

この年のヒット曲

  • Diamonds
    やっぱりプリプリが一番このころをよく現していると思います。この後数年はカラオケでこの曲盛り上がりました。
  • 森高千里 - 17 才
    これもある意味イケイケですな
  • Public Enemy - Fight The Power
    この頃、既に洋楽はほとんど聴かなくなっていましたが、この辺はかろうじて聴いていたかな。