ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

日めくりタイムトラベル - 昭和48年 -

この年、5年生の3学期から6年生の年でした。はっきり言って学生生活で一番楽しかった頃かも知れません。中学受験もしてないので勉強もゆるかったし、さらに、4年生から6年生までクラス替えが無かったのでクラス全体の団結していて雰囲気が非常に良かった記憶があります。このころ、レコードを自分で買うようになったり、深夜放送を聴くようになったりとさまざまな大人の始まりを経験した年だったような気がします。そして自分息子がいままさにこの年頃であるのがなんか感慨深いものがあります。
http://www.nhk.or.jp/himekuri/

今週の放送予定
火曜日:昭和52年!
水曜日:昭和48年!
金曜日:昭和36年!
土曜日:昭和51年!

この年のヒット曲
アイドル物がものすごい豊作な年だったのですね。自分の記憶ではここまで同じ年の中のヒット曲であるとは思っていませんでした。一年のうちこれだけのヒット曲に溢れていたと時代ってすごいですね。この1年間が記憶の中では3年分くらいのボリュームがあります。天地真理やアグネス・チャンと中三トリオが同じ年にヒット曲を出していたとは完全に記憶に誤りがありました。それにしてもこの年のアイドルは凄い。それ故に、この本格的に音楽を聴き始めたこの年にポップスのセンスを刷り込まれたのかも知れません。このへん曲の殆どはテレビからカセットテープへ録音して聴いていました。もちろん接続コードなしの録音で!切りがないので新御三家は別の機会に。ちょとしたこの年のメモなんて感じで選択し始めたらその量と質にいまさらながらびっくりしています。

  • 天使も夢みる/桜田淳子
    ここで、カミングアウト。初めて買った女性アイドル歌手のレコードです。
  • 天地真理【恋する夏の日】
    この年も凄いアイドルブームだったのですね。
  • 草原の輝き /アグネス・チャン
    クラスの女子はみんなこんなかっこしてました。みんなハイソックスでソックタッチだったんだよ。
  • 赤いふうせん/浅田美代子

  • あべ静江 みずいろの手紙

  • フィンガー5/恋のダイヤル6700
    ここでも、カミングアウト、この頃6700にイタ電してしまいました。