ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ライ・クーダー「JAZZ」

洋楽振り返り、先日の「村上ソングズ」で取り扱われていたライ・クーダーで思いだいました、高校時代。昔から活躍している人ですね。はっきり言って当時貸しレコードも無かったし、彼のレコード持ってないし友達に借りてカセットへも録音していないレベルの認知度ですが、ある種70年代の雰囲気を思い出しました。彼の場合なんかとらえどころがなく、色々な音楽の紹介屋サンといった感じです。先日のBlipでポストした曲は87年に発売した「Goin' Back To Okinawa」から曲で沖縄音楽の紹介的なアルバムですし、この78年のアルバムはまさにJAZZの紹介編でした。またまた、ここで紹介されているJAZZを見直し中だったので面白い振り返りでした。どのミュージシャンもルーツミュージックに辿りたくようですね。
今聴くと凄く良いのだけど当時の私には良さが理解しきれていなかったよです。

  • Nobody

  • Shine

  • Jezebel
    アルバムには未収録です
  • Ry Cooder - Sound Stage 1/5
    当時のスタジオライブ。こんな映像があったとは


Jazz
アーチスト: Ry Cooder
発売元: Warner Bros / Wea
価格: ¥ 1,570
発売日: 1994/10/19
売上ランキング: 33089
おすすめ度 4.5


おまけ:ライ・クーダーといえばこのCMもカッコ良かったな。