ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

アーサー・キットの言語感覚

アーサー・キットといえば、「ショー・ジョー・ジ」が有名ですが、その唄の中でも「マケルナ、マカロニ♪」独特の歌詞を歌っています。その曲に続く60年のヒット曲「ショーレム」もなかなか面白いです。ヘブライ語で「こんにちは」という意味だそうで、ユダヤ民謡が元歌のようです。ヘブライ語ばかりでなく、フランス語やイタリア語のあいさつも混ざっていて国籍不明のいい感じのワールドが形成されてますね。

  • ショー・ジョー・ジ
    この曲大好きなんですよね
  • Eartha Kitt-Sholem
    中近東風な感じ