ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

石坂智子 - 残念なアイドルシリーズ -

80年代アイドルブームの始まりの記念すべき年である80年デビューのこの娘。周りには田原俊彦松田聖子河合奈保子、柏原よしえなど強力なライバルの中いまひとつ70年代臭が抜けきらない雰囲気をもってデビュー。第1回東芝タレントスカウトキャラバンで優勝したのきんトリオが主演したドラマとのタイアップがありつつも周りのライバルがすごすぎたせいか直ぐに引退。名曲を歌っていただけに残念でした。好みの問題もあるかも知れないけどアイドルとしては今ひとつ垢抜けない感じがしたな。「東芝タレントスカウトキャラバン」出身って歌唱力はあるけどルックス的に微妙な娘が多いような気がします(ちなみに第2回の川島恵、第3回桑田靖子です。80年代初頭カワイコちゃんブームにあってこのルックスはいかがなものかと)。
デビューキャッチフレーズは「君の瞳のきらめきを僕たちは待っていた」時代が悪かったかもね。

  • 石坂智子 / ありがとう
    たのきんドラマ「ただいま放課後」(実は観ていませんでした)主題歌。作詞:伊藤 薫 作曲:伊藤 薫 編曲:大村 雅朗
  • 石坂智子 / デジタル・ナイト・ララバイ
    名曲ですね。まさに大村雅朗さんアレンジの80年代アイドル歌謡の王道。作詞:伊藤 薫 作曲:伊藤 薫 編曲:大村 雅朗
  • 石坂智子 / ふたりの恋はABC
    ご存知UCCコーヒーのCMソング、CM動画は探せませんでした、「ふたりの恋はUCC♪」。CMソングだけあって彼女曲の中ではかなりのポップチューン。作詞:伊藤 薫 作曲:伊藤 薫 編曲:大村 雅朗
  • 石坂智子 / 流れ雲
    ギターを聞いてください、なんと茂さんなんです。作詞:伊藤 薫 作曲:伊藤 薫 編曲:鈴木 茂
  • 石坂智子 / 北国へ
    ラストシングル。最後はどうしてもこういった世界観になりがちなのは残念です。作詞:伊藤 薫 作曲:伊藤 薫 編曲:山中涼

今回、改めて作家を調べたら全曲、伊藤 薫さんでした。最大のヒット曲は欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」でしょうね。個人的にはこのへん曲などが好きですが。

  • 坂みゆき/レイラ
  • 杏里 / コットン気分