ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

WORLD HAPPINESS 2010 予習「サカナクション」 #WH2010

サカナクションです。このバンドメジャーからデビューしていることもありラジオでもたまに耳するので存在は知っていました。何よりバンド名にインパクトありますからね。
今回、動画サイトでまとめ聴いてみて、ちょっとショック。ラジオとかでかかったときなぜもっと気にしなかったんだろう。音楽との出会いっていろいろなパターンがあるけど、彼らとは出会いのタイミングが合わなかった事をちょっと後悔。だって、だって凄く自分的には好きな感じグループかも。そこでさらに調べてみて影響された人にまた、ビックリ。音楽面では、レイ・ハラカミ(彼自身も私が音楽を聴かなくなってからの人ですが最近かなり気になりな人でありました)。作詞面では、宮沢賢治寺山修司や阿部公房、それに山口瞳向田邦子。さらに種田山頭火石川啄木などです。これ知ったときに、この人達の世界感って自分も大好きですから。短歌や俳句の世界って、私自身は教科書的イメージが抜けなくてあまり興味持てずに現在までいたってますけど、いまの20代くらいの子って意外と受け入れているように感じます。リアルで30歳前後人達に短歌ファンが多いのですよね。これって携帯の影響でしょうか。俳人といえば、今日帰宅途中ラジオでNHK2のカルチャーラジオ 俳句・短歌をよむ「寺山修司 〜前衛短歌の光芒(ぼう)」を聴いていたところなのでこの偶然にビックリ。以前も書きましたが、寺山修司の競馬評論家だけのイメージを改めなくてはと思い中です。アングラ系の仕事を見直すと面白いです。

  • ネイティブダンサー
    夜の音楽番組で流れているような曲ですね。今どきの流行り音楽として流しいました。ちゃんと聴くと、かっこいいきょくですね。このエレクトロさが気持ちイイ。と思ったら、リミックスはレイ・ハラカミでした。
  • アルクアラウンド
    このPVのセンスも好き。歌詞の世界感もなんかせつなさの中の前向きさ、それを飾る言葉いい。この曲のジャケットが発売当時すごくきになっていたんですよね。この手の曲がチャートに入るとはやっぱこういのみんな好きなのね。
    アルクアラウンド(初回限定盤)
    アーチスト: サカナクション
    発売元: ビクターエンタテインメント
    発売日: 2010/01/13
    売上ランキング: 3880
    おすすめ度 5.0

  • 三日月サンセット
    イントロからかっこいい。テクノが好きなのよ。
  • サンプル

ところで、ビクターの公式動画は埋め込みOKなのね。良い心がけです。

アイデンティティ(初回限定盤)(DVD付)
アーチスト: サカナクション
発売元: ビクターエンタテインメント
価格: ¥ 1,515 (16% OFF)
発売日: 2010/08/04
売上ランキング: 78