ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

クレージーキャッツ メモリアル DVD-BOX

いやー、なんでもっと早くに購入しなかったんだろう。先日行った、クレージーキャッツリスペクトライブのバンド入れ替わりの時に、このBOXに収録されている10周年の演奏がステージに流されていたのを観てその素晴らしさを再認識し購入しました。この映像セットは素晴らしすぎます。私の人生の中で何度かクレージーキャッツブームが到来しているのですが、ほとんど楽曲ばかりで、おそらく最初は学生時代のオールナイトでのクレージー映画に始まり、最初のお布施行為は、大瀧師匠監修の復刻シングル盤セット購入でしょう。その後もなんどか映画やヒット曲を中心に触れてきたのですが、過去の各テレビ等の映像は入手できないものと諦めていました。たまにテレビで特集される映像と、リアルで観た記憶のみがたよりでした。このような映像BOXが発売されていたなんて。やはり、ある作品に出会えるのは運命のようなものですね。リリースと購入機運の高まりの合致を逃すと手に入らないこともありますからね。
今回、このバラエティーを中心としたこのBOXを観て改めてクレージーの素晴らしを実感しました。やっぱりこういった音楽バラエティこそやはり真髄でした。楽器を使って楽しませるバラエティ、まさに音楽の真髄でもあります。全編面白すぎます。あまりの素晴らしさにバラエティみて泣いちゃいました。もっと違うの観たくなってしましました。
また、このBOXは、奇しくも谷啓さんトリビュートでもあるのですね。作家性もあった谷啓さんがかかわった作品が多く収録されています。

  • 証城寺の狸囃子 10周年記念ライブより
    クレージーの音楽コントの中でも伝説とされる名作。
  • タニーケイだよピーナッツ
    ダニーケイショーをモジッた、谷啓スペシャルな回のシャボン玉ホリディVol.4に収録
  • すずかけの道 鈴木章治、ザ・ピーナツ、安田伸
    Vol.4に収録のシャボン玉ホリデー「楽器で遊ぼうピーナッツ」の回にシーン。この回は、鈴木章治さんのほか、白木秀雄さんとハナ肇さんのドラムバトルや鈴木章治さんのクラリネットギャグ?まで。

この他、マヒナスターズゲストの回や牛乳石鹸の番組内CMとか楽しさ満載です。ゲストの歌手やミュージシャンの素晴らしさといいすべてを語りつくせないにのが残念です。

クレージーキャッツ メモリアル DVD-BOX
発売元: video maker(VC/DAS)(D)
価格: ¥ 14,103 (12% OFF)
発売日: 2007/11/23
売上ランキング: 3593
おすすめ度 5.0