ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ザ・レンジャーズ

ネタ切れ時のGS頼み。でも動画が意外と少ない現状です。今回メモしておきたいグループはザ・レンジャーズです。なぜ、ザ・レンジャーズかというと、80年代初頭のGSブームのそもそも発端は近田パックでのこのザ・レンジャーズという方々が非常に多いからですね。
ザ・レンジャーズに対する概要はこのサイトにおまかせ。
ザ・レンジャーズ
ザ・レンジャース
上記サイトの情報に補足するとしたら、メンバー近況(80年代時点)ですが、森下氏は創価学会の関連へ。そしてどちらのメンバーリストにものっていない最後期6人編成時のメンバーでありもとバンドボーイの徳山(下の名前不明)氏は現在群馬で焼肉レストラン経営。

  • レッツゴー・レインジャーズ
    作詞:山口あかり、作曲:新井靖夫、編曲:古賀民也。作曲の新井靖夫さんは、彼らが当時所属していた事務所(YM企画)の社長でもとルビーズのヴォーカルの方。この映画は未視聴です。当時はラジオで曲を聞くだけで精一杯でしたが、音楽:山下毅雄というのも非常に気になりますね。この映画もそうですがGS映画全般にいろいろ観たいですね。
  • 赤く赤くハートが
    作詞:山口あかり、作曲・編曲:新井靖夫。これも、80年代初頭のGSブームでひとつの頂点達していた曲です。当時はこの辺クラスまで再発は難しかったですが、今ではCDでの再発もされているんですね。最初は3拍子だった曲を無理やりアレンジ、まあ、なんといってもこのボーカル歌唱が後世まで伝わる日本のパンクと言われる所以でしょうね。
  • 恋はハートで/泉アキ
    作詞:なかにし礼、 作曲:三木たかし三木たかしさんの最初のヒット曲だそうです。演奏はレインジャーズ であり、クラウンの歌手のバッキングバンドをやらされていたようです。


コンプリート・トラックス
アーチスト: ザ・レンジャーズ
発売元: 日本クラウン
価格: ¥ 2,375 (5% OFF)
発売日: 2005/02/23
売上ランキング: 212096