ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

バスボンガール

バスボンガールといえば、初代バスボンガール松本ちえこさんでしょう

  • バスボンのうた / 松本ちえこ
    作詞:糸井重里 吉田博明 作曲:あかのたちお。子供頃にも美人だとは思いませんでした。可愛いんですけどね。曲はシングル恋人試験の原曲ですね。
  • 恋人試験 / 松本ちえこ
    作詞:伊藤アキラ 作曲:あかの たちお。昔からの疑問100点じゃなくっていいのかよって感じ。わざととホントに間違いの違いはどうやて判断するんだろう。
  • 資生堂バスボン 79年 BIBI
    2代目バスボンガールは80年代アイドル大ブームに間に合わなかったB級アイドルのBIBI(ビビ)という早坂章代さん・小西直子さんの二人組。アイドルにしてはモデル出身でデビューは遅かったようですね、年下かと思ってましたが、このお二人ほぼ私と同年代なようです。曲は下記に続く松本作品とかで、なかなかいいのですけどね。
  • スカイピクニック/BIBI
    作詞/「松本 隆」、作・編曲/「穂口雄右」。松本さん作品でのアイドル歌謡でした。このB級アイドルけっこうすきでした。

今後へのメモ:ここで作曲されている穂口雄右さんですが、先日のGSエントリにも関連していまして、GSエントリにのなかでも音楽性の高いグループ「アウト・キャスト」のメンバーあり。なんと元ジャニーズ事務所でもあるのでした。このグループには水谷公生さんも在籍しています。水谷さんもかなり注目な人であったりします。

  • サニー Sunny (穂口雄右 with 横田年昭)
    穂口雄右さんオルガンによる「ロック・サウンド・イン・オルガン」というアルバムの収録曲。このアルバムかっこ良さそうです。
  • 一日だけの恋 / アウト・キャスト

  • インスピレーション / 沢村美奈子
    作詞:荒木とよひさ 作曲:馬飼野康二 編曲:大谷和夫。3代目バスボンガールは不遇の81年組の彼女です。
  • ラブ・プレイン / 沢村美奈子
    作詞:伊藤アキラ 作曲:水谷公生 編曲:大谷和夫。おお、ここにもアウト・キャストのメンバーが。
  • パンプキン・ラブ / 沢村美奈子
    作詞:三浦徳子 作曲:小杉保夫 編曲:松井忠重。オールディーズ風王道アイドル歌謡の佳曲なのですが事務所がよくなかったですね。


ゴールデン☆ベスト BIBI
アーチスト: BIBI
発売元: ビクターエンタテインメント
価格: ¥ 1,901 (5% OFF)
発売日: 2009/09/16
売上ランキング: 47856
おすすめ度 5.0

参考:シャンプーマニア
このサイト濃いですよ