ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #48 近田春夫丸テーブルセッション#2 ゲスト:曽我部恵一・藤原ヒロシ

http://www.clubking.com/topics/archives/maru2.jpg
PIRATE RADIO 予告!<11月30日 23:00〜>
近田春夫丸テーブルセッション#2ゲスト:曽我部恵一藤原ヒロシ
血がびゅーびゅー吹き出る言葉の大乱闘!!
フォークもロックも、そんなんどうでもいいじゃん!!
熱く語るから本音で語るから人は信じ合える。
赤い血が出る奴だけ聞け!!

http://www.clubking.com/topics/archives/05radio/1130_2300_interfmpirate_radio4.php

説明は趣味という近田春夫先生のお言葉全開のトークショー。久しぶりに藤原ヒロシ氏との対談にも昔からの知り合いならでは言葉のやりとりが嬉しく聞けました。Ustでの配信の時はこの部分聞けなかったでヨカッタです。曽我部さんとの最後の10分のやりとりは本当忘れられない場面です。こんなムキ出しの対談今どき放送はもちろんトークライブだって経験出来ないよね。ともすれば予定調和に満ちた、いい子になりがちな世の中でスカっとした思いです。ものすごく頭の良い近田さんだからある程度計算されているようにも思いつつ、ただの酔っ払いのようでもあるようなギリギリのところでのトークがかっこいい。
この流れは、はっぴいえんどvs内田裕也の頃からの流れですよね、歴史をよく認識して楽しみましょう。

  • FUJIWARA HIROSHI / 6 19TH
    新曲だそうです、かかった曲と違うけど最近雰囲気の動画。最近こんな感じなんだ、知りませんでした。
  • Haruo Chikada & HARUO-PHONE / Secret Highway
    ご自身により語られたこの曲の成り立ちが圧巻でした。バリーホワイト的なミニマルな構造の骨組みに一緒にバンドもやっていたこともあるアラン・メリルから伝授されたギターに代表されるようなロックの真髄をムロタニツネ象的世界観でまとめた曲。説明を聞いて倍楽しい。
  • Arrows, I Love Rock N Roll, Alan Merrill

-
f:id:ArappoCaro:20101201004358p:image

  • 近田春夫とビブラトーンズ / 金曜日の天使
    放送では貴重な曽我部さんバージョンでした。
  • サニーデイ・サービス / コーヒーと恋愛
    依存症の歌。やっぱ、ジェットコースターやナスキュウリの方が好きだな。


公式ハッシュタグ「#ckpirate」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。

http://togetter.com/li/74234