ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

無国籍な昭和歌謡特集

このころの外国イメージの曲って、だいぶフィクションも入っているのでしょうね。この辺の曲の作詞って 佐伯孝夫さん得意なんですね。佐伯さん自身どれほど海外へ行かれたことがあるのでしょう。
このへんのテーマもうひと掘り下げすると面白い事が見つかりそうなんだけど時間がありませんでした。プレイリスト作って曲聴いただけで終わっちゃいました。

  • ロンドンの街角で /小畑 実
    作詞:佐伯 孝夫、作曲:吉田正。吉田正さんの曲はいいね。
  • 桑港のチャイナ街 /渡邊はま子
    作詞:佐伯孝夫 作曲:佐々木俊一。
  • リオのポポ売り /暁テル子
    井田誠一作詞、松井八郎作曲。*1
  • ミネソタの卵売り/暁テル子
    作詞 佐伯孝夫. 作曲 利根一郎。どこからミネソタが出てきたんでしょうね。ミネソタと卵が結びつかない。
  • アルプスの牧場/ 灰田勝彦
    作詞:佐伯 孝夫、作曲:佐々木俊一。ヨーデルものが好き。
  • ハワイの夜 / 鶴田浩二
    作詞:佐伯 孝夫、作曲:司潤吉。
  • 恋のメキシカン・ロック/ 橋幸夫
    作詞:佐伯 孝夫、作曲:吉田正。極めつけはこのきょくですな。由美かおるさんの踊りもグッドで、この映画観てみたいです。

というわけで、佐伯 孝夫さん特集になっちゃいました。

*1:2012.9.17追記:ついにこのポポを食べました。ほんわかした甘みで、酸味はなくクリーミーでした。 http://instagram.com/p/PpurJtxVta/